各部門のご案内

HOME > 各部門のご案内 > 看護部 > 先輩看護師からのメッセージ > 

先輩看護師からのメッセージ

  • カテゴリーなし

3年目看護師

Y・Tさん
01 1.職場の雰囲気は?
先生方や先輩看護師の皆さんは優しく話を聞いてもらったり、相談にのってもらうことも多いです。働きやすく、明るい雰囲気の職場だと思います。
2.貴方が1番大切にしていることは?
患者様や家族の方の思いや訴えは、1番大切にしていきたいと思っています。
3.プライベートは?
休み希望を取って友人と出かけたり、旅行に行ったりすることも多く、毎日充実しています。
4.これから看護師を目指す方に一言
簡単な仕事ではないのは確かですが、それ以上にやりがいを感じられる職業だと思います。頑張って下さい!


認定看護師

S・Nさん
03 1.貴方が一番大切にしていることは何ですか?
患者さんやご家族の気持ちに耳を傾けることを大切にしています。耳を傾けるのは単に言葉としてではなく、表情やしぐさなど会話・声ではないことに注目します。よろこび・心配・苦しさなど、その時をともに感じていく事が色々な人の関わりで重要だと考えています。
2.看護師としてのやりがいは?
解決困難なことも多くありますが、患者さにゃご家族が「安心した」「よかった」と思える時間がもてた関わりができたときに、やりがいを感じます。また、一緒に関わっているスタッフが不安や迷いから一歩踏み出せたときも、とても嬉しく思います。何年経っても学びは多く、糧になります。
3.これから看護師を目指す方に一言
看護師になったら必ず「頑張ってよかった」「看護師になってよかった」と感じると思います。魅力ある職業です。


男性看護師

M・Oさん
1.看護師を目指したきっかけは?
高校生の頃、親が病気で入院することになり、私も面会で何度も病院に行きました。そこで初めて看護師の仕事を間近で見ました。病気の種類や年齢など様々な患者さんが居る中で、看護師は一人ひとりに合わせた対応をしていることに気付きました。言葉掛け一つにも工夫している看護師の仕事に面白さを感じ、興味を持つようになったのがきっかけです。
2.貴方が1番大切にしていることは?

『何よりも患者さんを1番に考える』ということです。これは私が新人の時に指導者の先輩から教わったことです。看護師の仕事は検温から始まり、点滴に食事の介助、カンファレンスと多岐に渡ります。忙しい毎日の中で予定通りに仕事が進まないと、つい自分のことを優先させてしまいそうになります。そのようなときはこの言葉を思い出して、自分が患者だったら・・・と一呼吸置いて考えるようにしています。

3.今の目標は?
今年から主任という立場になったので、病棟全体に目を向けていきたいと考えています。経験の少ないスタッフもいる中、声掛けなどを行い、チームのみんなが同じ方向性を持ち、患者さんと関わっていけるように働きかけていきたいです。
4.これから看護師を目指す方に一言
看護師は人の命を預かる責任のある仕事です。忙しくて病棟を飛び回るような毎日ですが、患者さんから直接「ありがとう」と言われると、本当に疲れも癒されます。価値観は人それぞれですが、やりがいのある仕事になると思いますよ。


精神科看護師

E・Yさん
07 1.貴方が一番大切にしていることは何ですか?
患者様が話しやすい雰囲気で接する事です。
2.看護師としてのやりがいは?
患者様から頼りにされると、「頑張ろう!」とさらにやる気が出ます。
3.これから看護師を目指す方に一言
大変なことも多いですが、それ以上にやりがいのある仕事だと思います。